柔道整復師という仕事もヒーロの一つの形 - 奈良県香芝市 さと鍼灸整骨院

奈良県香芝市 さと鍼灸整骨院

柔道整復師という仕事もヒーロの一つの形

2016/11/28 カテゴリー:ブログ

香芝市

さと鍼灸整骨院です

子どもが出来てから、子供番組に詳しくなりました(; ̄ー ̄A

自分が子供のころもよく見たアンパンマン。
皆さんも知っていますよね?

ここからは、ネットで拾い読みしたことなので、事実かどうかは分かりませんが、とってもいい話を見つけたので、少し長くなりますが、皆さんにもご紹介しますね。

 

アンパンマンの作者である やなせたかしさんは、戦時中を生き、弟さんを戦争で亡くされているそうです。
そんな悲しい出来事の中で、「正義とは何か」を問い続けました。
「辺りをめちゃめちゃに踏み荒らしながら怪獣をやっつけるヒーロが本当にスーパーヒーローなのか」などと当時の子供番組に疑問を持ったそうです。

そこでたどり着いた答えが
「たとえば、失恋して死にそうな時、
おなかがすいてたおれそうな時、
あるいは旅先でお金がなくなった時、
その他いろいろあるわけで、
そういう細かいところに気がつく優しいスーパーマンがいてほしい」

ということだったそうです。

そんな思いから、「お腹をすかしている子に食べ物を与えてあげるアンパンマン」が生まれたとのことでした。

素敵な誕生秘話だと思いませんか?

また、主題歌で有名なアンパンマンマーチの歌詞
「愛と勇気だけが友達さ」という一見、寂しい歌詞にも
「「これから闘うって時に『君も一緒に』何て言ってたらダメ、最後は一人の覚悟がなければならない。」という意味が込められているそうです。

大人になって改めて意味を深く読んでいくと、とっても素敵で、さすが昔から変わらず愛され続けているだけあるなと思いました。

困ったときに、寄り添い、支えになりたいという気持ちは、アンパンマンとさと鍼灸整骨院の共通点です。
何かお困りな事があれば、お気軽にご相談下さいね!


ご予約は電話でもLINEでも可能です!

電話 0745-51-3230
LINE予約(LINE ID:@shn4808w)
https://line.me/R/ti/p/%40shn4808w

ホームページ http://sato-58.com/
初めての方へ http://sato-58.com/blog/204.html

#
# #

〒639-0236
奈良県香芝市磯壁3-94-1ベルドミール香芝1階F

お問い合わせ 0745-51-3230

奈良県香芝市整骨院をお探しなら さと鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、奈良県香芝市にあるさと鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

近鉄下田駅より徒歩8分、下田交差点から168号線を南へ約2分。

© 奈良県香芝市 さと鍼灸整骨院 All Rights Reserved.