骨盤矯正を1回しただけで腰痛が治るの!? - 奈良県香芝市 さと鍼灸整骨院

奈良県香芝市 さと鍼灸整骨院

骨盤矯正を1回しただけで腰痛が治るの!?

2023/07/27 カテゴリー:お知らせ,ブログ

著者:さと鍼灸整骨院代表 冬廣 知志

骨盤矯正での効果とは

 

腰痛整体

骨盤矯正で骨盤の歪みを正常な場所に戻してあげることで身体の痛みや不調を改善し、体型に変化、体重減少までできる施術法が骨盤矯正です。骨盤自体、体重や重力によって大きな負担がかかり、長時間の同じ姿勢などの不良姿勢、抱っこ紐など、生活動作の中でも、負担がかかれば骨盤に影響が出ます。

産後では、ベビーカー姿勢、赤ちゃんを抱き上げる時に骨盤に対して不良姿勢になり、腰痛原因となります。さらに運動不足でも骨盤がさらに弱くなっており、骨盤が歪みやすくなります。

骨盤が歪むことによって、あらゆる身体の不調として腰痛が出る、体重が減らない、体型が変わらない、体全体の痛みが取れないなど、さまざま不調を引き起こすことがあります。

骨盤矯正の種類とは

骨盤矯正

整体、矯正、カイロプラクティック、運動、ストレッチなどがあります。骨盤の歪みを調整することで、神経や筋肉、内臓の働きを改善し、骨盤が整うことによって身体の不調などを回復させることができます。

骨盤矯正で肩こり腰痛改善

 

骨盤からの歪みによる、肩こり起きたり、それが原因で姿勢が悪くなり猫背になることでさらに肩こりにつながります。骨盤の歪みと姿勢の悪さで腰痛にもなります。骨盤矯正を行うことによって骨盤の歪みを矯正することで、腰痛や肩こりなども痛みの分野も改善することができます。

内臓機能促進

骨盤の歪むことで内臓の位置のバランスや動きの質が落ちることがあります。骨盤矯正をすることで内臓のバランスを正してくれて内臓自体の働きが改善することがあります。食欲不振、体調不良、便秘改善などの効果も期待できます。

QOLの向上

骨盤が歪むことで、生活環境、特に産後であれば育児や家事でのパフォーマンスが低下します。骨盤矯正によって、骨盤を整えることでも身体バランスが整い、仙骨のバランスも良くなり、それによって仙骨神経叢からの自律神経の状態も良くなればホルモンバランスが整い、体と心のバランスが取れてこそ、QOLが上がりますし、育児家事の場合でも生活の質が向上いたします。

まとめ

腰痛改善治療器具

骨盤矯正には様々なところに効果が期待できます。ですが、気をつけないといけない点も多々あります。例えばですが、多い例として骨盤矯正は力を加えすぎてしまうと逆効果として、骨盤にダメージを与えてしまう可能性があります。

それが原因で骨盤の歪みを助長させたり、それ以上に悪化させてしまったりと、施術者側の技術面などでのリスクもあることは知っておきましょう。

短期間で劇的な施術効果を期待できる反面、全員ではないので、やはり一人一人症状が違うからこそ、短期間で結果として、産後体系が変わった、デニムが履けるようになった、ダイエットになった、腰痛が改善したなど、さまざまなケースがありますので日々の積み重ねが大事ですね。

信頼できる院を選ぶこと、自分の体調や症状に合った施術、専門技術でも臨床経験が多いところを選びましょう。

香芝市で骨盤矯正をお探しであれば

ぜひ【さと鍼灸整骨院】にお任せください。

LINE予約なら

https://line.me/R/ti/p/%40shn4808w

#
# #

〒639-0236
奈良県香芝市磯壁3-94-1ベルドミール香芝1階F

お問い合わせ 0745-51-3230

奈良県香芝市整骨院をお探しなら さと鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭の痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、奈良県香芝市にあるさと鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

近鉄下田駅より徒歩8分、下田交差点から168号線を南へ約2分。

© 奈良県香芝市 さと鍼灸整骨院 All Rights Reserved.