骨盤矯正とストレッチで体を整えよう【香芝市骨盤矯正専門】 - 奈良県香芝市 さと鍼灸整骨院

奈良県香芝市 さと鍼灸整骨院

  骨盤矯正とストレッチで体を整えよう【香芝市骨盤矯正専門】

2023/09/27 カテゴリー:お知らせ,ブログ

著者:さと鍼灸整骨院代表 冬廣 知志

骨盤矯正とストレッチの重要性について

これを習慣化することで、骨盤の痛みから解放されますし、骨盤が整うのでストレッチも行いやすくなります。

骨盤矯正とストレッチの関係性を詳しくお伝えします。

目次:

・骨盤矯正ってなに

・骨盤矯正が本当に必要か?

・ホームケアで骨盤矯正ストレッチ

・まとめ

1. 骨盤矯正ってなに

骨盤

骨盤矯正というのは、骨盤の歪みやずれを正常にしていく施術方法になります。骨盤が整うと腰痛や体系の乱れ、ホルモンバランスなども正常になり、身体の回復になります。

特に骨盤っていうのは、体の中心に位置する大切な土台なので姿勢や身体バランス、さらには内臓バランス、ホルモンバランス全てにおいて影響を与えますのでこの骨盤が乱れると体の仕組みとして乱れてきますので、体の不調や子宮卵巣の不調にもつながってしまいます。

2. 骨盤矯正が本当に必要か?

腰痛整体

 

骨盤矯正が絶対に必要なのか?と言われれば絶対ではありません。がしかし、立ち仕事やデスクワーク、日常生活の中で考えれば骨盤に問題がでそうな場面が多くあります。それがきっかけで骨盤に問題が起きて腰痛になったり、体の不調に繋がり、頭痛、足のむくみなど、生理痛など、様々な体のトラブルとなってしまいます。

3. ホームケアで骨盤矯正ストレッチ

ストレッチ1:腰回りのストレッチ

床に仰向けになり、両膝を曲げます。

左膝を抱えて、ゆっくりと胸の方へ引き寄せます。

10秒間キープした後、右膝も同様に行ってください

ストレッチ2:内転筋のストレッチ

床に座り、両足の裏を合わせて膝を外側へ開きます。

両手で足首を持ち、背筋を伸ばしながら前に身体を倒してください。

このストレッチだけでも生活に組み込んでしまえば、骨盤の周りの筋肉柔軟になりますので疲れにくい、痛みにくい体作りになってきます。さらにお腹の深部にある【腹筋】を上手に使えれば、さらに腰痛予防になります。

 

腹式呼吸(ドローイン)体操

上むきで寝ます→両膝を曲げます→その状態で鼻から息を吸いながら、お腹を膨らませていきます→息を吐きながらお腹を凹ませていきます。→お腹を凹ましながら、お尻の穴、膣、尿道も一緒に締めていきながら、お腹を凹まして行って下さい。

まとめ

受付

骨盤矯正には様々なところに効果が期待できますが、多い例として骨盤矯正は力を加えすぎてしまうと逆効果になる場合もありますからしっかり院選びをすることをおすすめします。短期間で劇的な施術効果を期待できるのも素晴らしいところですが、問題は一人一人症状が違いますので。

さまざまなケースがありますから日出産に対する産婦人科領域などの専門知識と産後技術を要するため、国家資格を持った柔道整復師、もしくは産後ケア施術回数が多い先生に治療を任せることが重要です。生活習慣改善も行い、体の健康、美容を維持することが大切です。香芝市で腰痛にお悩みならぜひ【さと鍼灸整骨院】にお任せください。

#
# #

〒639-0236
奈良県香芝市磯壁3-94-1ベルドミール香芝1階F

お問い合わせ 0745-51-3230

奈良県香芝市整骨院をお探しなら さと鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭の痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、奈良県香芝市にあるさと鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

近鉄下田駅より徒歩8分、下田交差点から168号線を南へ約2分。

© 奈良県香芝市 さと鍼灸整骨院 All Rights Reserved.